2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今日から、学校に行くのを止めようと思っています。

1 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
中学二年生です。
勉強について行けなくなり、クラスでもいじめの様なものが増え夏休み明けから学校に行くのを止めようと思っています。
一学期の頃から学校に行くのが辛いと感じ初め、不登校も考えましたが姉が中学三年生の頃不登校で現在通信制の高校に通っているのでとても親に相談出来ない状態でした。
ですが、一学期末に耐えきれなくなり、親に相談することにしました。
親には「行きたくないなら行かなくても良いが、普通の高校には絶対に行け」と言われました。
親は塾に通えば高校に行けるといっていましたが、中学二年生の二学期から不登校で普通の高校に行けるでしょうか?
とても心配です。

2 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:8/LTvRES
不登校になってしまったら内申に響いて厳しくなってしまうんではないか?
割と親しい先生とかに相談してみるのがいいかもよ

3 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
ありがとうございます。
担任の先生には学校に行ってないと高校に
行くのは厳しいと言われましたが、学校の先生に相談しても先生は学校に行かせたがると思うので信用できません。
ですが内申点が響くのは事実だと思うので親に相談したいと思います。
通信制の高校に通って死ぬ気で勉強してなんとか大学に行こうと考えているのですが、
親が通信制の高校には(姉が通っているので)行くなといっているのでどうにかして説得するか、中学のうちにどうにかするしかない状態です。
将来の事を考えた時、やはり普通の高校に通う方がいいとは思いますが一学期からかなりの頻度で休んでいて成績もあまりいい方では無いので通信制に行くのも選択肢の一つだと思いました。
どちらの方がいいのでしょうか?

4 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:8/LTvRES
>>3
まずは高校より現状をどうにかすることが大事なのでは?
思い切って転校しちゃうとか。

高校は内申と学力でピンキリだし、私立なら多少欠席が多くても普通に入れる所もあると思います。ですが、現状を考えればどんな高校に入ろうともそこで上手くやっていく(今後の人生でも)術は、しっかり考えておいた方が良いでしょう。
なので、これから高校入試までずっとお家なり塾で勉強しても、人と触れ合う機会が減り(今はそれを望んでいるのかもしれませんが…)結局人との折り合いが難しくなったりして今後大変な思いをする可能性があります。

新しい環境に身を置くか、新しい事を始めてみる(習い事とか)かして、現状に何かしらの変化を与えれば新しい道も見えてくるかもしれません。高校、大学に入ったとき一芸あると断然生活が楽しくなりますし。

幸い親御さんは相談に乗ってくださっているようなので、これからは相談というより一緒に考えてみる、行動してみることもいいかもしれませんね。

そういえば通信制でなくても、定時制というのもありますよ。
もしかして、通信制を望んでいるのは人とあまり関わりたくないから…とかですか?

5 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:ALGfI4jN
翼トレーニングスクールの校長、原良郎の詐欺に気をつけましょう。
ここにいる生徒たちは訓練と称した日常的な体罰で病院通いや手術で入院をするものたちがあとを絶ちません。
依頼される家族により契約金が異なり依頼主が金をもっているかどうかで契約金も高額なものとなっています。
金のない一般家庭からも金を巻き上げ中には原に脅され家や土地をすべて売りそのほとんどを原にわたすハメになった被害者もいます。
これらの金はすべて原の欲望を満たすために使われます。
原はポルシェやベンツ、BMWなど高級外車を数台所持しています。翼トレーニングスクールのホームページにある原の日記に
自分がしていることを正当化する根回しの表現がたびたびありますが全部嘘っぱちですのでだまされないよう注意してください。
こんな寄生虫に依頼するのではなくどうすれば子供に思いが通じ自立してくれるのかを自分たちで考えるべきです。

6 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:REwmkBSe
>>4
>私立なら多少欠席が多くても普通に入れる所もあると思います

それはないでしょう。私立は面接の際、どうして欠席日数が多い
のか聞いてきます。
遠い昔高校受験の際、すべり止めで立○館受けたのですが一年生
の時6日休んだことにも言及されました。私の場合は風邪をひき
やすかったと答えました。さらに2年3年のときはほとんど休ん
でいませんが、どうしてですかと質問された。回答は風邪をひか
なくなったと答えました。なお、結果は合格でした。第一希望に
合格したので行きませんでしたが。

7 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:EAGAldVS
大検で高校卒業資格とって大学いくのも手だな

それでも処世術はひつようになってくるけどね

8 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:5NfxBfKK
俺は小学校の頃から不登校気味で中学は一年からほとんど行ってなかったけど今は普通に高校に通ってるよ

9 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
レスありがとうございます。

>>4
転校は親にも提案されたのですか、転校先でクラスに馴染めるかどうか心配で断ったことがあります。
通信制を希望しているのは人との関わりが少ないからなのですが、定時制が授業を受けるのに対して通信制はレポート提出の用なので学校全体での行事などがなければ定時制にいきたいです。
高校、大学の事を考えるより現状をどうにかしないといけないとは思っていますが人がたくさんいて、いじめなどがあり、そのなかで勉強していくのが苦痛になって不登校を決意したので今できることは塾で勉強し、高校や大学での負担を少しでも減らすことだと思います。
何かこうするべきだとか、それは間違っているなどのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

10 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:pKuaFZWG
もう私は学校いかないと誓った

11 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
>>6
ありがとうございます。
やはり出席日数は受験に響くのですか。
これから学校に行くと言うのは難しいので、
全日制の高校は諦めようと思います。

>>7
通信制か定時制に通って大検を受けようと思います。

12 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
>>8
中学の時に勉強はどのようにしましたか?
また、高校受験の際に内申点などはどうなりましたか?
質問攻めですみませんが教えて下さい。

13 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:T4mMFea+
>>1
と同じ状況で泣けた。とりあえずお互い頑張ろうぜっ・・・!
俺からアドバイスできるのは、転校先でも人間関係とか不安なら
中学だけは頑張って卒業して、高校に行かなきゃいいじゃん。

いっそのこと学校っていう枠に囚われるんじゃなくて
独学で頑張って勉強して、いい大学行けばいいんだと思うんだ。
日本は最終学歴だし(終わりよければすべてよし)
実際高校の勉強は本屋で参考書買いまくってやればある程度は学力つくぞ

あとは中卒で外国行っちゃうとか。
外国旅行ってバカにしている人が多いけどちゃんと現地人とちゃんとコミュニケーション
取るなりすれば、結果が得られる。
人生観とか性格が180度変わる。
俺も今年の夏、海外にホームスティして現地人とコミュニケーションとったけど
自分が言ままで見てきた世界がいかに小さいか思い知らされたよ。
あと帰ってきたあと、友人からお前明るくなったなって言われたw

14 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
>>13
ありがとうございます。
高校に行かないと言うのは親が許してはくれないと思うので難しいとは思いますが、積極的にコミュニケーションを取って人間関係を改善していきたいと思います。

15 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:T4mMFea+
>>14
君ってさ、「親が許してくれない」だの言っているけど
ほぼすべての進路親に決められなかった?
もうここまできたら親がどうのこうのは言ってられないんだよ?
自分でいいと思った方に決めないと

16 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
>>15
ありがとうございます。
親の意見にとらわれ過ぎずに決めていきたいと思います。
個人的に大学には出来るだけいきたいと思っているのですが高校を参考書などで勉強し、大検を受けて大学受験を受けるのと、通信制や定時制に通って大学受験を受けるのとではどちらが有利でしょうか?

17 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:2RqGVPWY
中学から不登校の友人はいなかったが
高校を途中でやめて大検を受けて大学行った奴ならいっぱいいるぞ

教室に行くのが怖いなら保健室に登校するという手もあるはず
教室には行かずに保健室とかで自習みたいな事をやれば、出席扱いになるので出席日数の問題もクリアよ
ただ、ワイは30のおっさんなので最近の中学校事情は全く知らんがね
ワイが中学生のころはそういう制度使って出席してる奴おったわ

「学校自体が怖いから無理」というなら仕方がないがね

大手企業とか目指すなら普通のレールに乗ってないと難しいかもしれんが
中小とかなら別に大検でも定時制でもそう評価は変わらないと思う

ただ「定時制=昼間働いて夜に勉強してるから偉い」みたいなイメージがある気がするので
そういう部分で定時制の方が若干有利かな

どっちにしろ人とちゃんと話したりまともな受け答えが出来れば大丈夫よ
ヒキコモリで一番ネックなのはそこなので

18 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:rtV3wAeM
>>17
ありがとうございます。
定時制に行くと言うことを親に話してみます。

19 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:xxFg2UUx
住まいはどこか知らないけど通える範囲に昼間部の定時制高校ってある?
もしあるんならそういうとこに行くと良いよ。大体中学で何かあった人たちが行くから
出来れば全日制が良いけどね。通信や大検はあんまりお薦めしない。使うとしても最終手段かな
あと大学と言っても学力が必要だし、お金の余裕はあるのか、資金はどうするのかちゃんと話し合って後で親と喧嘩したりしないようにね
頑張って

20 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:iyWDRlNv
>>19
>出来れば全日制が良いけどね。通信や大検はあんまり
>お薦めしない。使うとしても最終手段かな
そうだな。過去レスで
>>7 マジレスさん sage 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:EAGAldVS
>大検で高校卒業資格とって大学いくのも手だな
と書いてあったが、「大検合格=高校卒業資格」じゃないはずだぞ。

「大検合格=高卒で進学できる大学や専門を受験できるだけ」だと
思うぞ。大検つーか、今は「高認」っていうんだろ。
で、高認でいい大学入っても中退したら中卒な。
それに余程いい大学でなければ高認は就職で差別されると思う。

ネガティブなことばかり書いたが現実見ろ。
夜中の3時とか朝の5時まで起きていて2学期始まったら
夜寝て朝起きて学校行けるリズムに戻せそうなのか?
それが無理そうなのも不登校の理由なんじゃないのか?
あと名前欄に1と分かるように書いてくれ。

21 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:T4mMFea+
>>17
ホントかよ、うちの知り合いで定時制行ってて
昼間警備員として働いんているんだけど、
夜中に学校行くのはすげぇしんどいって言ってたぞ。
教室にはおっさんだらけだって言ってたし。
定時制でても就職するところがないって嘆いてたぞ

無理して学校行くより独学したほうがいいって

22 :マジレスさん:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:iyWDRlNv
>>21
そりゃ昼間働いて通学するのは、しんどいよ。
現実問題?として、1・2年生の間は反抗的で雑談ばかりしてる
生徒が、3・4年生になると昼間のバイトや遊びで疲れて
授業中寝てて静かにしてるから教師が楽というのが現実だったよ。

>定時制でても就職するところがないって嘆いてたぞ
定時制も通信制も卒業証書には「定時制」「通信制」とは
書いてないんだよね(通信制については伝聞)
そりゃやっぱり差別されるからだろうな。
でも一応は胸張って、「俺は高卒だ」と言えることは言えるだろうね

23 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:/ytKy91P
>>22だけど、俺が行ってた頃は企業にコネがある学校と
コネが無い学校があると教師が言ってたよ。
まぁ今より中小企業の景気がいい頃だったか悪かった頃か・・・?

24 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:/ytKy91P
>>22補足
それでさ、定時制だからと言って無理して働くことは無いんだよ?
確かに母子家庭の生徒が多くて働いてる生徒が多くて
働いてない生徒は教師のウケも悪かったけどな
(昼間働いてない生徒は疲れてないから余計な質問をしたりする。
当時、定時制は教師も底辺だったから)

別にうちが余裕あったら親に小遣い貰って昼間自由時間でもいいんだよ。
働いてる他の生徒からは羨ましがられたり、まぁ少し嫉妬もされるけどさ。

25 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:2GLEa1LQ
学校は行った方がいいとおもうよ
やっぱ内心に響くし、それで高校にもいけなくなったら、ニート街道まっしぐら。
二学期始まってからすぐ行かないと、やっぱ学校行こうとか思ったとき
行きづらくなっちうよ
いじめ(の様なもの)があるんなら、
いじめられている人を見たらちゃんと訴えればいいけど・・・
それかいじめられないようになんとか努力するとか・・・

26 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:/S0uSsCI
死ぬのが一番楽だ
無職童貞半ニートで20年生きてるけどつらい毎日
ハローワーク毎日ムダに通って バカに一言イラつかされる

27 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:vpjXt6Zm
全日制受けて落ちたら通信制行けばいいと思います。

28 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:VaiCJJl3
定時制の人と話したことあるけど大変みたいだよ。 高校行っていい人に恵まれたらいいね。   

29 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:VhTdSbFc
中3から保健室登校で、あんまり頭はよくないけど普通の学校行った子いたよ
今は楽しくやってるみたいだし

30 :マジレスさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:gAQAWeT5
学校に行かないのは簡単なこと。
ただし高校行った(行けた)としても他人との交流は必ずあるわけだし、一年半他人との交流を断った後他人との交流を円滑に出来ると思う?

そもそも高校、大学はゴールじゃない。

いじめが酷いってのならともかく、ただ単に学力が追いつかないから学校に行かないのはただの逃げでしかない。
安易に逃げの道に進むとずっと逃げの人生になる可能性が高くなるってことを忠告しておきます。

31 :マジレスさん:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Aglw7g/Q
>>23
大前提として、留年せずに普通に中学高校大学を卒業したやつの方が就職できるに決まってるだろ

家の事情で本人にはどうしようもない場合もあるが、それも含めてソイツなわけだから
会社側だってそういうリスクある奴より普通の奴を取りたいに決まってる

そういう当たり前レベルの事は分かってて学校を辞めようとしてると思ってるんだけど
もし>>1がその辺を分かってないなら、しがみついてでもそのまま残ることをオススメするわ

どっちみち日本ならただ生きる分には何とかなると思うけどね
ただ望むように生きれるかは別の話

32 :マジレスさん:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Aglw7g/Q
>>30
同意

だけど後にならないと分からないんだよね。「後悔先に立たず」はガチ
他人がいくら言ったところで自分で体感しないと分からないんだよなぁ

んで体感した時にはもう遅いっていう

まずは定時制や通信制の事を調べるのも結構だけど
定時制や通信制の体験者の話を聞いたほうがよさそう

33 :冬に咲く花:2013/09/02(月) 10:24:43.06 ID:BOeiZaql
ぜんっぜん関係ないと思うだろうが騙されたと思ってやってみてくれ
3ヵ月だけボディビルをやれ、それだけで人生が変わる。
いや、ガタイの改造が目的ではないんだ、ガタイを鍛えると脳内ホルモンが
噴出して感受性に変化が現れて、全然関係ない状況が劇的に変わるんだよ。
馬鹿みたいだと思うだろうが、頼む、たった3ヵ月でいい、やってみれ
嘘ではないんだ、十代の頃は3ヵ月トレーニングするだけで劇的に変化する。
恐ろしい程に物事の感じ方が変わるんだ、それで人生は激変する。
兎に角やれ!

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)