2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

どうしたら良いか分かりません助けてください

1 :マジレスさん:2014/02/20(木) 08:16:00.92 ID:TOayonL4
初めまして
今回このスレを立てさせて頂いたのは働きたいけど働けない、どうして良いか分からないからです
勿論この状況を作ってしまったのは自分自身なんですが、どうにか脱出したいです
そこで皆様の知恵や経験をお聞かせ頂ければと思いました

年齢:22歳
性別:男
住居:実家暮らし脛かじり
職歴:無し(ほぼバイト、ほぼ短期で辞めてます)
学歴:中卒(高校中退)
性格:思った事は言ってしまう、考えすぎてしまう
現在年収:無収入
希望年収:特にありません
希望する職種:選り好み出来る状況ではありませんが、出来れば土方等の肉体労働はしたくありません
仕事に求めるもの:やりがい、時間、成長出来る環境
前職を辞めた理由: 前職と言う程大した物では無いのでしょうけれど、辞めてしまった理由は自分に対する甘えです

お願いします
どうにか変わりたいんです

2 :マジレスさん:2014/02/20(木) 08:20:44.72 ID:TOayonL4
追記です

持っている資格は原動付き自転車の免許のみです
住んでる所は千葉です
貯金はありません
なので、これから資格を取りに行くとかも出来ません
本当にどうすればいいんでしょうか

3 :マジレスさん:2014/02/20(木) 08:57:52.79 ID:vDEVYFuO
自分で何か求職活動しているの?

4 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/02/20(木) 09:13:32.47 ID:k3iwBEpN
目的が就職ということですが、その為の準備って何かしました?
現状ほぼ短期でやめてしまう、しかも自分の甘えで。
性格は思ったことを言ってしまう、考え過ぎてしまう。
希望は肉体労働却下でやりがいがあって成長できる環境

はい、このまま就職できたとしても、それにあなたが耐えうるでしょうか
もちろん耐えられません
耐えられるのであればこういう状況になっていませんから
やりがいっていうのはそれなりに苦労があるからこそやりがいを感じるのですよ
その苦労を乗り越えた達成感がやりがいというものなのですから
今のあなたはその苦労を乗り越えられる能力も耐性もないのですから

ちょうど無色でお金はないけど時間がある、というならばいいじゃないですか
もう一度考えましょ

あなたの目標は就職することではなく、就職して社会人としての生活を継続させること
ですから

その為に何が必要で何が余分なのか。
とりあえずは健康な体や生活リズム
夜0時に寝て朝6時に起きるような生活リズムを体に刻み付けましょう。
そして運動。
ジョギング、縄跳び、腕立て伏せ、踏み台昇降
いいですよー寒くったって体動かせば勝手にあたたかくなりますから
お金もかからずにリーズナブル!
更に体力もついて運動しだすと思考も前向きになります。ソースは私
しかもごはんがおいしいですしね

ということで、まずは社会人として耐えうる体内時計と体力の育成から始めましょう
就職活動云々はそれからです。
焦って無駄な就職活動するより、一年くらいそれに費やしてもいいくらいですよ。

5 :マジレスさん:2014/02/20(木) 09:53:57.24 ID:TOayonL4
>>3
求職者支援訓練?の資格を取得させてくれる物に応募しましたが抽選落ちしました
他にはアルバイトや、知り合いに人募集してる会社を紹介して貰ったりですかね・・・
自分自身何をしたら良いのか分からなくて、出来る事よりも何をするべきか分かってないってのも有ります

>>4
貴重な体験談ありがとうございます
自分自身焦ってまして、何もしないよりは何か行動しないとと思った次第です
今すべき事は目先の事より、長い目で見て行動するべきなんでしょうか?

生活リズムはしっかりしてると思うので、とりあえず体力作りと運動から始めてみます
参考までにもし基礎が出来たら、まず何からするべきなんでしょうか
それこそ就職者支援で聞いた方が良いんでしょうか?

6 :マジレスさん:2014/02/20(木) 13:20:27.84 ID:IQYz8coz
肉体労働はしたくない。
この時点で終わってるぞ。

7 :よみのくに:2014/02/20(木) 14:31:32.66 ID:DbeJV3vX
ほかの多くの方々と同じようにあなたもまた何らかのカルマ(宿業)を背負って来ておられますね。
ご自分のことがあまり好きではない、むしろ嫌いだ、自己評価が低い なんてことありませんか?

ありのままの自分を認め、許し、受容して好きになってあげて下さい。
そうでないとどんなこともうまくいきません。
私もそうでした。

8 :マジレスさん:2014/02/20(木) 20:52:46.08 ID:TOayonL4
>>6
肉体労働と言っても体質的な問題と、体力的な問題と、精神的な問題です
短期ですが倉庫や土方もやってましたが土方は働く人と性格が合わない所が多いと言うのと、長く務めると考えた時に将来的な収入と支出、事故や怪我をした場合の事を考えると出来ればしたくないと思う程度です

>>7
自己評価は低いです
何も続かない今の自分が凄く嫌いです
ですので変わりたいと思ってます

同姓に身体を売った事も有りますし、犯罪にも手を染めた事は有りました
胸を張って言える事ではありませんが、自分の過去として割り切っています
ですが割り切ってるとはいえ、それらを認める事や努力の足りない今までの自分を許す事はうまく出来ません
どうしたら自分を認め、許せたのでしょうか?
宜しければ教えて頂きたいです

9 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/02/20(木) 23:51:31.53 ID:k3iwBEpN
>>5
変わりたいのでしょう?でしたら少し考えてみてはいかがでしょうか。

あなたが就職できたら何が変わります?
無職から会社員という肩書が変わりますよね。
で?他は?何か変わりました?
今までだってアルバイトの肩書は持ったことがある。でも甘えであっという間に辞めちゃうのでしょう?
あなた自身が変わらなければ同じことの繰り返しなのですよ、って話。

あなたも焦っているでしょうけど、それ以上に焦っているのはニートを養う親御さんでしょうね。
実家暮らしということでいろんな形でそれを感じてはいませんか?
やってみなければわからないとか、何でもいいからとりあえず働いてみる
っていうのがいかに危険な事か想像してください。

失礼ながら高校中退、この時点で大きなハンディです。
どのような理由でかなどいちいち考慮に入れてもらえません。高校も勤め上げられなかった奴が仕事長続きしないだろう、って思われます。
それだけでも大きなマイナス点なのに、履歴書に数か月で会社辞めましたなんて記録でもついたら、わかりますよね?
それこそいつ辞めても問題ない使い捨て状態の肉体労働しか選択肢はなくなりますよ。

ですから、あなただけでなく家族ともしっかりと話し合ってください。
意思を共有してください。
体力作りをして思考を前向きにする。
それと並行してアルバイトでもしましょう。
社会性を身に着け働くということに慣れさせるためです。
働くのはただ黙々と作業をする話ではありません。
上司同僚の中でコミュニケーションをとり円滑に仕事をしていく、その生活を続ける、ということですから。

そのうえでアルバイトの収入だけで生きていきましょう。
食費や電気代、家賃などの名目で親にお金を渡しましょう。
甘えて辞めるのはいいけど、収入がなくなれば生活できなくなるっていう覚悟を持つことも必要だと思いますよ。
就職はそういう事が出来てからです。
今までの人生を立て直すためにはこういう回り道も必要だと思いますよ。

10 :マジレスさん:2014/02/20(木) 23:55:33.89 ID:qvwSj596
バイトを短期って書いてあるけど、実際何ヵ月続いたのさ?
まさか一週間未満とか言わないよな?

給料を貰うからには気に入らないことがあっても少なからず我慢しなきゃ話にならない。
肉体労働は嫌だ、やりがいのある仕事をしたいって書いてあるけど、じゃあどんな仕事をしたいのよ?
まだどんな仕事したいのかわからないってんなら自分に向いていると思われるバイトしてみなよ。

仕事なんて自分から探しにいかなきゃ誰も与えてくれないからね。

11 :よみのくに:2014/02/21(金) 00:48:06.98 ID:noZwprkE
自分のことを許さないと変わりたいと思っても変われません。
自分が自分を嫌っていじめているわけだからイヤな事ばかり起きます。
運の悪い人、になるわけです。

自分を愛せる人は運がいいし、明るいですよね。
自己愛は自分を許すことからはじまります。
で、その方法ですがあまりお金をかけずにやるなら
1.インナーチャイルドの瞑想

独りになれる静かな時間に楽な姿勢(椅子に掛けたり横になってもよい)で眼を閉じて腹式呼吸をゆっくり5〜6回する。
身体がリラックスしてきたら昔のことを想いだします
中学生や小学生のころ、嬉しかったこと悲しかった、辛かったなど印象深い記憶の自分に戻ります。
そしてその場面を自分から離れて少し高い場所(空中)から見下ろします。
どんな感じがしても湧きあがってきた感情を味わいます。
子供の自分の前に降りて抱きしめてあげて下さい。
「よかったね(辛かったね)どんな君であっても愛しているよ。」と言ってはなれます。
(ほかに掛けたい言葉があれば言ってかまいません)
「さようなら また会おう」と言って戻って来ましょう。

できればプロの催眠療法家に誘導してもらうのが理想ですが多少お金がかかるので…

未だ他に方法がありますが長くなりすぎるので改めます。

12 :マジレスさん:2014/02/21(金) 07:16:24.69 ID:ypPDektd
>>9
御返事ありがとうございます
確かに何も変わって居ません
ただ変わりたい、今からでもまともな人生を歩みたいと言う考えになっただけです

ですので>>9さんの言う通り手始めに両親にもう1度しっかり話してみます
これから基礎的な事から変えて、しっかりする事を前提として今一度応援してくれないか聞いてみます

今まで怠けてた分、しっかりした基礎作りをしてみます
頑張ろうっていう気持ちを持続させる為にも今日から運動を初めてみます

就職活動は先送りにして、取り敢えず基礎を作ってみます
焦ってばっかではいつ小石に躓くか分からないと言う事ですよね?

>>10
ありがとうございます
1周間未満は無いですが短くて1ヶ月長くて1年ぐらいです
危機感が足りなかったんだと思います
肉体労働は生涯務める仕事としては性格的にも環境的にも合わなかったので嫌だなと感じました

やりがいを感じられる職場や職種なんて言うのは殆どの人が感じられてる訳じゃないって分かっています
自分がしたい仕事も無いですし、何か秀でたスキルが有る訳でも有りませんので、せめてどんな仕事に就きたいのか参考になるかなと思い書きました
自分自身何をすべきか分からないんだと思います

とりあえずアルバイトとして雇ってくださる所を探しつつ、基礎体力作りをしてみます

13 :マジレスさん:2014/02/21(金) 07:43:41.44 ID:ypPDektd
>>11
詳しくありがとうございます
軽く想像をしただけですが、何故か涙が出てきました
近々試してみます

是非その他の方法も知りたいのですが
一般的に何と言われる治療法??なのでしょうか?
宜しければ教えて頂けると嬉しいです

14 :よみのくに:2014/02/21(金) 11:00:53.63 ID:noZwprkE
―続きです

2.自己暗示

近くに誰もいないときにやるほうが良い。
少し心を落ち着けて「私(俺、僕)は私のことが100%大好きだ!」と口に出して言います。
すると心のなかにそれに対するリアクションが出てきますからそれも口に出します。「自分が嫌いなんだよ!」とか「オレはダメな奴だ」とか「バカバカしい」でも何でも浮かんできたものを吐き出します。
なるべく大げさに、そしたらまた「私はわたしのことが100パーセント大好きだ」を言います。
これを繰り返してリアクションが浮かばなくなるまでやります。
これは一時的に思考停止(に近い状態に)して潜在意識に言葉を入れる試みです。
毎日一回はやってみてください。

15 :よみのくに:2014/02/21(金) 12:24:27.95 ID:noZwprkE
長くなってすみません。

3.フラワーエッセンスを使う

フラワーエッセンスとは植物や動物、鉱物、自然現象などのエネルギー(波動)を転写した水で、ブランデーやお酢などが混ぜられて小さな瓶に入れられて売られています。

いわゆる精神世界業界に近いものですが単なるおまじないグッズやインチキではありません。
心を癒したりネガティブな状態を改善するのに効果があります。
世界中で作られ、使用されています。
一本2〜3千円台ですが自分に必要なものが見つかればラッキーです。
なにせ世界で一万種類以上あると言われているので。
でも必ず見つかります。
沢山の種類を揃えている店にはリーディングといってその人に今一番必要なエッセンスを選ぶことができる人がたいていいますから、自分の問題を正直に話して選ぶのを手伝ってもらいましょう。

最適な一本が見つかったらブランデーの濃い水割りに数滴たらしてドリンクボトルというのをつくります
(詳しくはお店で教えてくれます)
それを1日最低3回以上、1回5〜6滴舌下に垂らして飲む。
これだけです。

この方法は前の二つに比べると格段に簡単です。
若干費用はかかりますが、いい意味で不思議な体験をするでしょう。

ちなみにおすすめの店は東京の飯田橋にあるネイチャーワールドというところですが、お近くで探してもよろしいでしょう。

16 :よみのくに:2014/02/21(金) 16:47:26.99 ID:noZwprkE
これで最後です。

4.読書

いろいろと良い本はありますが、たとえば‥
「神との対話」ニール ドナルド ウォルシュ著 サンマーク出版

読んだことあるかもしれませんが、でなければ第一巻から読んでみて下さい。
なかなか面白いですよ。

あとバシャールなんかも示唆に富んでいて良いと思います。
書いてあることをそのまま信じる必要もありませんが、私たちのあくせく生きる世界がいかに小さくてそのまわりに広大無辺な世界が広がっているのかという事に気がつくと、また気分も変わると思いますよ。

図書館で借りられればラッキーですね。
貴方には罪悪感がけっこう有るようで、これはまずいです。罪悪感は諸悪の根源、百害あって一利なしです。
自己評価の低さ、自己嫌悪はたいてい罪悪感から来ているものです。
これをなんとかするべきでしょう。

17 :マジレスさん:2014/02/21(金) 19:59:17.20 ID:7BECPe9r
>>2 原付のみとなると

新聞配達辺りだが冬場は過酷だから

とりあえず春から朝刊だけやってみたら?

18 :マジレスさん:2014/02/21(金) 23:40:43.36 ID:22u7miji
>>14-16
お手数お掛け致します
本当にありがとうございます
1つ1つ他の事と並行してやってみます
本当にありがとうございます
フラワーエッセンスは確か親が持ってた筈なので、聞いてみます

>>17
良いですね
父親も副収入として新聞配達をしていたので詳しく聞いてみます

本当にみなさん親身にお応えになって下さってありがとうございます
実際何が出来るかなんて自分でさえ分からないのでこうやって「あれは?これは?」と問い掛けて頂けて本当に感謝しています
自分の中でも自己整理が出来ますし、それをやってみよう、これもやってみようと凄く考えさせられます

19 :マジレスさん:2014/02/22(土) 22:38:16.93 ID:IrLnwWKx
オカルトヲタの相手をしているとは>>1は人がいいんだね。苦笑。

だめだよそんな妄想者に感化されては。
現実を観て、当たるのみ。努力して勉強もして資格をとってみたり、
最初はきつい環境でも社会に出てはどうかな?バイトでも何でもさ。
まず独自に金を稼いでみようよ。お金のありがたさを痛感してみようよ。

20 :マジレスさん:2014/02/23(日) 12:09:07.89 ID:gcbRPQOv
>>19
ありがとうございます

今の自分は社会の右も左も分からないので、それで仕事が続くのであれば・立ち直れるのであればと思い藁にもすがる思いでやってみようと思いました
資格は無料で取れる物は大した物がないと何人からも言われましたが、無料でも無いよりは合った方が良いかと思いいくつかこれから取ろうと思っています
体力作りやメンタル的な問題も自分には有ると思うので、並行してアルバイトもやってみます

本来なら3月の頭から友人の家に居候させて貰い、お金が必要になる環境に身を置かせて貰う予定だったのですが、友人宅が経済的に厳しいとの事で断念しました
これこそ両親に話し最初の1ヶ月の分だけでも借りるべきかなとは思ったのですが、考えただけで誰も相談出来る相手も居なく断念してしまいました

>>19さんの言う通り私にはお金の大切さが足りないんだと思います、やってみます
ありがとうございます!

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)