2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

姑から結婚反対的なことを言われた

1 :マジレスさん:2014/06/01(日) 16:41:39.45 ID:GPuBrWOe
色々なことがあってもうどうしたらいいかわかりません、誰か聞いてくれませんか?

2 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/06/01(日) 16:56:20.15 ID:1gRLgbFz
相談内容とどうしたいかという希望
登場人物の年齢や性別職業などがわかりやすいといいと思いますよ
情報の小出しをすると話が全く変わってくるのでしっかりとまとめてから書きましょう

掲示板ですし、相談事を書いておけばまた違う時間帯に誰かが見て何かレスを書いてくれると思います。

もし話を聞いてほしいとか、吐き出したい、緩やかな共感が欲しい、人とのやり取り自体が目的
と言う事でしたら人生相談板には向いていないので、
何でも実況J板
ニュー速VIP板
自己紹介板
独り言板
などが良いと思いますよ。

3 :マジレスさん:2014/06/01(日) 17:02:37.11 ID:GPuBrWOe
いきなり情報も書かずにすみません。

私 24 彼 26です
彼家が自営業、結婚したら一緒に働いてくれと言われています
私もそのつもりでしたが姑に悪口的なことを言われて働く気を一度なくしてしまい、彼に働きたくないと言ってしまいました、彼は姑が悪口をいっている現場にいたので働かなくていいと言ってくれました、
ですが数日してやっぱりお前が働いてくれないと俺の家はやっていけないだから結婚できないと言われました、最初はなんで?と思いましたが自分の考えを見直して色々あった後彼と一緒にいたいので再度働くことを決心しました。
しかし姑は1度働きたくないといったやつにはもう働いてほしくないと彼に言ったそうです。
結納もすでにすんでいて、婚約指輪もいただきました。
契約済みの建てる新築もありますが姑が建てるのをストップさせています。
色々ありすぎて混乱しています、
もう結婚は諦めた方がいいのでしょうか?

4 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/06/01(日) 17:22:43.22 ID:1gRLgbFz
うーん、ちょっと打たれ弱すぎに思えます。
嫁姑の確執は多かれ少なかれどこにでもあるものですし、姑の悪感情をどうコントロールし受け流すかという問題かと。
無条件に大歓迎されて仲の良い嫁姑関係を望むのは、少なくともあなたと姑の間では不可能でしょう。

さて、ここで大前提を決めておくのがよろしいかと。
A彼氏の結婚して自営業を手伝い、彼は手伝ってもらいそのための環境づくりに尽力する
B悪化した関係を諦め、結婚を取りやめる。

まあ、正直Bの方が手っ取り早いでしょうね。
姑を制御できていない彼があなたを嫁に迎え守っていけるかどうかと言えばかなり不安なところですし。
数日後にやっぱり働いてくれないと結婚できない、というのも……ですよねえ。
発端の姑が行った悪口的な事を彼も知っているのであれば多少ゴタゴタするかもしれませんが婚約破棄はしやすいかもです。

Aを選ぶとなるとこれまた大変だと思いますよ。
姑を変えるのは不可能ですから、とりあえずはあなたが姑に頭を下げて【働かせてもらう】という形を取らなければならないでしょう。
おそらく姑の狙いもそれなのでしょうけどね。
嫁に来て手伝ってやる、ではなく、働くので嫁にもらってくださいという形にしたいのだと思いますよ。

そういった思惑もありつつ、それに従いながら嫁になるのであれば結婚生活は苦労もあるでしょう。
そこで如何に立ち回るかはあなただけの問題ではなく彼氏の協力も不可欠です。
彼氏が姑を〆ればいいという問題ではありません。
〆られた姑の矛先はあなたに向かうだけですから。
上手く姑をたててコントロールしながら要所では〆、あなたを守る、と言う事をしてもらわなければいけません。

結婚するなら働け、という条件を出すのであれば、それならば快適な労働環境や生活環境を提供しろ、とあなたも条件を出してこそ対等となるでしょう。

というわけで、まずはあなたは結婚を破棄してもいい。
という認識を持ちましょう。
その上で結婚するに際してどうするかという話し合いを彼氏として意思統一してから姑に対応、と言う事で。

結婚ありきだと雁字搦めになってしまうので、最終的な破断も手札にあることを忘れないようにしてくださいな。

5 :マジレスさん:2014/06/01(日) 17:59:09.12 ID:W1uv+PKV
こんなヨタ話は誰も信じません
もう少し現実味のある話を考えて下さい

6 :マジレスさん:2014/06/01(日) 18:44:07.56 ID:GPuBrWOe
なるほど、姑は謝罪を望んでいるのですね...
私も自分自身打たれ弱すぎだと感じます、結婚を決心したのならもっと構えていなければならなかったと思います
私が姑に謝罪をして働かせて下さいと言っても嫌だと言われたら別れるしかないですよね...

7 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/06/01(日) 21:46:34.88 ID:1gRLgbFz
>>6
謝罪というより、立場の上下を最初にはっきりさせたいのでしょうね
嫁であり従業員であり、あらゆる面であなたは姑の下とわからせたいのでしょう
ここで謝罪すれば立場が固定化し、この先何かにつけてあなたは姑に踏みつけられる可能性が高いです。

その事を念頭に置いてそれを前提に彼氏があなたをいかに守るか
というビジョンを提示してもらった方がいいと思いますよ。

あなたの覚悟も必要ですが、同時に彼の覚悟も必要なのですから。
最終的に彼はあなたより家業を取ることも確定している様子。
お互いの前提条件の上で彼はあなたにどれだけの事をしてくれるか、しっかり確認しましょ。
あなただけが耐え忍ぶという認識でしたら今結婚できたとしても結婚生活は長くは持たないと思いますのでね。

8 :マジレスさん:2014/06/02(月) 01:15:16.20 ID:VpUR5/ej
アドバイスありがとうございます。
彼から姑さんの話を聞くと、全て自分の言いなりにならないと気が済まないような感じの方だとは思います。舅さんは婿養子なので権力があまりない感じです、家も仕事も姑さんが回している状態だと思います。

もっと詳しいことを言うと
事の発端は
新築の打ち合わせの為に彼の家に泊まって、そのついでにお仕事も手伝っていました。
もちろんお給料はいただいていません、ほぼ体験という感じでした。
そもそも私が病気で酷い時には仕事も手伝えない時もありました、
現在病院に通いながら治療している最中です。
私の病気のことは彼の家族も知っていますが、酷い時には働くこともできない私の状態を見て姑は不安になったんだと思います。
そしてその不安が募り私に八つ当たりをするような形になってしまったんだと思います。
彼は今までそばで支えてきてくれたと思いますが、家を継ぐとなると私のことはやはり二の次になってしまうんでしょうね...家や家族の方が大事ですもんね..私は彼にとってその程度の存在だったってことですね。

9 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/06/02(月) 12:13:55.28 ID:sHFLB79V
>>8
その程度というのは少々言いすぎかと
仕事と私どっちが大切なの?みたいな台詞と同レベルですよ

現実問題として、結婚と仕事は両輪
あなたの為に仕事を捨てて駆け落ち同然に、なんて話せばロマンチックかもしれませんが、如何にも現実を見ていなく青臭い夢物語
これから結婚するのにそのために無職になったよと無邪気に報告する男でも困るでしょ?
結婚生活を維持するためには仕事=家業は捨てられない、というお話ですから。

少々悲観的になり、視野狭窄に陥っているように見受けられますのでご注意くださいな。
まずは彼氏との話し合いの席を持ちましょう。
その上で和解に向けてあなたと彼氏が姑と話し合うなり、婚約解消するなり決めればいいのですから

10 :マジレスさん:2014/06/02(月) 16:53:03.84 ID:2yxApu6B
ありがとうございます、その通りですね
おかげさまで冷静に考えられるようになって
きました。
家族にも彼にも言えなくて悩んだ末書き込みをしましたが、よかったです
みんなから見放されて1人になるのが怖かったです。
でも逃げずに向き合って話し合いをしたいと思いました
丁寧にアドバイスありがとうございました。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)