2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

医学部にうかるやつはどうかしてるぜ

1 :Nanashi_et_al.:2011/05/08(日) 23:18:29.91
なんだ倍率5.8倍ってありえない。
私立は金持ちしか入れないし、国立はこのありさまだ。
医学部はいるやつなんて、学校ではぶっちぎり一位の奴が入るんだろ
ストレートなんて無理だろ
だれか仲間はいないのか?
今からがんばればまにあうのか?

2 :Nanashi_et_al.:2011/05/08(日) 23:20:29.26
体がどっかおかしくなるまでやれ

3 :Nanashi_et_al. :2011/05/09(月) 00:15:54.20
ストレートなんて3割くらいいるんじゃね
医学部やめたほうがいいと思うよ。
定員増えてるし、給料下がるの目に見えてる。
さすがに歯医者ほどにはならないだろうけどね

4 :Nanashi_et_al.:2011/05/09(月) 21:05:46.39
お金持ってる世代の人は団塊の人たちだけどこの世代の人が
寿命迎えたら医療需要が激減するのか

5 :Nanashi_et_al.:2011/05/21(土) 15:33:47.03
語ろう

6 :Nanashi_et_al.:2011/06/01(水) 18:44:35.36
悲しすぎるよ

7 :Nanashi_et_al.:2011/06/01(水) 19:05:46.41
ストレートは結構いるんだぜ。
どうかしてるのは間違いないけどな。
あいつら、意味をよく把握してないまま文章を丸暗記して記述式の試験に通りやがるからな。
意味を理解しないと覚えられないアホ生物系の俺から見たら異常なまでの暗記力だ。

8 :Nanashi_et_al.:2011/06/02(木) 21:07:42.17
逆だよ。公立からあまり受験産業のせわにならず医学部いく連中は、教科書とちょっとした問題集で
ある程度までいくの。
暗記力は否定しないけど、切れが違う。

9 :Nanashi_et_al.:2011/06/11(土) 16:51:54.37
国立医学部もピンきりだよ。
本当に医師になりたいのなら、あきらめず勉強しよう。
どこかしら入れるところはあるから。

10 :Nanashi_et_al.:2011/06/11(土) 23:13:53.33
とりあえず、高校程度の理数をまじめにやっとけば
後で役に立つことは多い。

11 :Nanashi_et_al.:2011/06/12(日) 10:20:22.97
浪人でも再入学でも、2年間勉強してみること。
秋田とか宮崎とか琉球あたりを含めて検討しよう。
それでも引っかからなければ、頭が悪すぎたと思って潔く諦めよう。


12 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/06/12(日) 10:58:23.68
私立でもいいならごまんといるよ


13 :Nanashi_et_al.:2011/06/23(木) 13:20:17.92
発狂

14 :Nanashi_et_al.:2011/07/06(水) 07:28:05.35
涙拭け

15 :Nanashi_et_al.:2011/07/19(火) 01:37:47.77
なんか恐そう

16 :Nanashi_et_al.:2011/07/31(日) 02:06:04.73
おやすみ

17 :Nanashi_et_al.:2011/10/26(水) 20:39:05.54
本気で必死にやって大きなミスもなく二回受けて駄目なら諦めましょう。

18 :Nanashi_et_al.:2011/10/28(金) 01:08:42.57
医師
弁護士
−−社会階級の壁−−
東大、京大: 上の上
阪大、東工: 上の中
その他旧帝: 上の下
筑波、神戸: 中の上
千葉、広島: 中の中
金沢、熊本: 中の下
 ・ ・ : 下の上
豊橋(良ギコ): 下の中
長岡(悪ギコ): 下の下
−−−大学卒の壁−−−
高専専攻科: 論 外
高専 本科: 論 外

19 :Nanashi_et_al.:2011/11/17(木) 19:56:49.59
慶応法>佐賀医は変わらない

20 :Nanashi_et_al.:2011/11/26(土) 17:18:56.54
高専は論外なのは否定しないが、
医師がそんなに上に位置しているとは思わない

21 :Nanashi_et_al.:2011/12/03(土) 19:55:00.61
運も必要

22 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 06:30:55.03
なるほど、そうだったのか
http://texpo.jp/texpo/disp/2342/


23 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 12:13:56.13
臨床医はオリジナリティもクソもないつまらない仕事。
外貨も稼げない仕事だし、高給取りである必要なし。

24 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 15:17:27.09
>>23
医者が高給取りじゃなかったら、医者やめて外資系に転職しちゃうぜ??
そうなると医者が足りなくなり困るのは俺達なんだよ。
医者は取って代われない存在だから、高い給料をもらってんのよ。

25 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 18:24:38.34
>>24
なりたい奴はいっぱいいるからいいよ

26 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 21:14:25.25
>>23
医者やめて外資いける能力ある奴なんかいくらもおらんから
大丈夫

27 :Nanashi_et_al.:2011/12/04(日) 23:54:57.76
>>25
なりたい奴(受験生)いっぱいいても意味ないんだよ。
受験生の代わりはいくらでもいるが、現場で働ける医師がいなくなるから困るんだよ。
一人前の医師育てんのに、学生期間いれて最低10年はかかる。だから代えがきかない。

28 :Nanashi_et_al.:2011/12/05(月) 00:25:22.08
>>27
臨床医なんて別にそんなに頭が良い必要ないから。
問題ない。


29 :Nanashi_et_al.:2011/12/05(月) 00:49:22.81
>>28
頭の良さの定義は知らんが、豊富な知識は必要だよ。
一年やそこらでは身に着けれないくらいのね。

臨床系の知識は基礎系の知識がないと理解できないし、患者にも説明ができなくなる。

30 :Nanashi_et_al.:2011/12/05(月) 04:36:56.29
>>27
6年間とか過剰教育なんだよ。
はっきり医学部なんて3年くらいで十分だよ

31 :Nanashi_et_al.:2011/12/06(火) 04:06:13.25
>>29
そんなもん一定の頭があって訓練すればどうとでもなる。
頭がイイ奴が生産性のない臨床医になりたがる風潮がいかんのだ。

32 :Nanashi_et_al.:2011/12/17(土) 03:16:34.44
高専3年修了 → 国立医学部

http://hikari.ac/html/about.html

33 :Nanashi_et_al.:2011/12/18(日) 00:04:20.85
>>29
>臨床系の知識は基礎系の知識がないと理解できないし

残念だが、そんな高尚な臨床をしてるのは1/3未満の医者。
経験則のみに乗っかかった緩い医療をやってるお医者も多いよ。
ニセ医者が何とかばれないでやっていけてるのも、経験がものを言う世界だから。

34 :Nanashi_et_al.:2011/12/18(日) 08:43:33.85
>>33
そうだよな。基本的には、患者の症状を聞いて、各種検査をして、
よくある病気を上から順番につぶしていくだけ。
チャート式みたいに。

基礎の知識を総動員していきなり教科書にしか出てないような
超マイナーな病気だと診断をつける医者なんていないw


35 :Nanashi_et_al.:2011/12/18(日) 11:05:22.34
本当に医学部は難しくなってるのかねえ。
最近やってくる研修医は、口をボーッと空けて視線が定まってないちょっと知的におかしいのが多いんだけど。。。

別に昔みたいに過重労働はさせてないぞ。

36 :Nanashi_et_al.:2011/12/21(水) 00:51:25.49
>>33
その1/3の優秀な医師がいないと困るじゃん。その人たちが、重症患者を診るんだから。

開業医ではcommon diseaseのみ対応できればいいから、経験でなんとかなるかもしれんが、大学病院のような所で働く医師は常に最新の医療を、追っていかなくてはならない。
つまり、EBMを実践するため、論文をバリバリ読める程度の基礎系の知識はマストだと思う。

医者に優秀な人材はいらないと言うが、半端な奴では務まらないと思う。

37 :Nanashi_et_al.:2012/01/18(水) 05:46:47.76
地方の県出身者に関して言えば、
中高で県内トップ150以内にいないと厳しいかもね。
成績優秀者のみんなが医学部に行きたいわけではないにせよ、
だいたい1県につき定員は100人くらいで、浪人も含めた競争だからね。

そういう意味ではたしかに難関だが、修士や博士で研究する方がよっぽど
知的な能力を要求されるのは間違いない。まあ、モラトリアムな輩は別だけど。

38 :Nanashi_et_al.:2012/01/18(水) 05:59:35.42
自己レス

比較対象が間違っているような気がする。

まあ言いたいことは、医師は難関だが、高い知能が必要ではないってことだ。
単に既存の知識を中高で黙々と勉強した者勝ちだ。

ちなみに、「黙々と」とは、中学では毎日平均2時間、
高校では毎日平均4時間くらいの勉強時間だと思う。

39 :Nanashi_et_al.:2012/01/29(日) 01:49:01.92
東大数理科学研究科修士合格と東大理3合格の
どっちが天才と思ってもらえるのでしょうか?

40 :Nanashi_et_al.:2012/01/29(日) 11:31:18.95
修士合格は誰でもできるだろ

41 :Nanashi_et_al.:2012/01/29(日) 11:58:11.69
俺は優秀な医者に診てもらいたいな

42 :Nanashi_et_al.:2012/02/02(木) 00:41:51.00
>>39
個人的には数理科学研究科のほうが天才のイメージがあるな

43 :Nanashi_et_al.:2012/02/10(金) 08:47:58.12
医学部入ってから暗記競争が本番だぜw
と、徹夜勉強あけの医学生がマジれす

44 :Nanashi_et_al.:2012/02/10(金) 09:33:40.02
医学部って基本半分以上現役だろwww
穴場みたいな辺境の国公立はしらんが。

あと社会的地位は東大京大早慶クラスなら平均したら医師より上だろ。

45 :Nanashi_et_al.:2012/02/10(金) 14:49:18.01
そ、早慶!?

46 :Nanashi_et_al.:2012/02/10(金) 15:48:12.43
2chの学歴厨は受験難易度で語るけど
世間は名のしれた大学名かどうかでしか見ないよ。

大企業なんて東大早慶のみ対象の企業説明会とかで幹部候補とるから
早慶は十分東大に匹敵しうる。

仮に俺等が東大生だとして
阪大生なら絶対的に格下として見れるが
早慶は侮ると足元すくわれるかもって気がするだろ。

47 :Nanashi_et_al.:2012/02/10(金) 16:12:05.35
> 仮に俺等が東大生だとして
> 阪大生なら絶対的に格下として見れるが
> 早慶は侮ると足元すくわれるかもって気がするだろ。

     O
      o
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃

48 :Nanashi_et_al.:2012/02/11(土) 22:21:25.24
>個人的には数理科学研究科のほうが天才のイメージがあるな

ということはほとんどの人は東大理3のほうが天才と思っている
ということでしょうか?

49 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 01:53:57.78
>>48
医学部で学ぶ内容は理解できても、数理科学研究科の院試と研究内容は到底理解出来ない人がほぼ全てだろ
最も難解な学問かつ院試も激戦、日本で最も優秀な人達が集まってるわけだし

数学って一番頭の良い人に合わせないと何もできないから、凡人が行く所ではないな

50 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 02:08:07.57
臨床医に頭のいい人間を割くのは人的リソースのムダ

51 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 07:47:04.78
臨床医は頭いらないから
給料を年収100万位に下げるべきだよwww

52 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 08:19:56.46
臨床医はハードな肉体労働者+職人なんだから、
給料は高くあるべきだろ。

53 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 08:48:58.78
じゃあ高速バスの運転手や
土木作業員も給料高くしないとね。

54 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 11:08:33.95
お前らは頭悪い医者に診てもらえよ 頭痛腹痛熱発から癌まで

55 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 11:59:12.32
これから破綻する健康保険組合が続出して、医者の待遇は一気に下がるのでは。
これ以上保険料が上がったら、滞納者続出でしょ。

滞納で子供が死亡する事件が多発して、未成年の保険証は無条件交付に切り替わるだろうし。
高齢者はあと500万人増えるし、それを支える世代は2000万人近く減るし。
いまの水準を維持するためには保険料率を20%ぐらいにしないといけない。
しかも、その頃の消費税は25%ぐらいまで上がってる。

例)課税所得額2000万円の自営業者の納税率
 消費税25%
 保険料20%
 所得税40%
 地方税10%
 合計95%
税引き後収入100万円


56 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 12:33:34.10
あ、ここから更に国民年金の保険料が差し引かれるね。

例)課税所得額2000万円の自営業者の納税率
 消費税25%
 保険料20%
 所得税40%
 地方税10%
 合計95%

税引き後収入100万円 −国民年金保険料25万円 
=手取り額75万円(月収約6万円)

57 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 18:49:24.94
>>49
>医学部で学ぶ内容は理解できても、数理科学研究科の院試と研究内容は到底理解出来ない人がほぼ全てだろ
>最も難解な学問かつ院試も激戦、日本で最も優秀な人達が集まってるわけだし

ほんとに「最も優秀な人達が集まってる」と思うのですか?
東大理三の人たちが数学に打ち込み数理科学研究科に入れば、数理科学研究科が真の天才集団になるとは
言えませんか?

58 :Nanashi_et_al.:2012/02/12(日) 20:44:45.04
>>57
理三から数学に転向したら大学教授になって数学界で活躍する人も出るかもしれないね
ただ、院試なんて足切りの英語以外は専門科目しか出ないんだから全国の大学の数学馬鹿が専門性だけで勝負する
数学だけは東大理三レベルかそれ以上の人は沢山いるだろう

59 :Nanashi_et_al.:2012/02/13(月) 00:04:30.21
>>58

高校時代数学オリンピックに出る人は理科三の人が多くそれか
理科一、二に進むから結局東大ばかり。
化学や物理生物に関しても結局そうなってしまう。

60 :Nanashi_et_al.:2012/02/13(月) 08:35:39.75
数学オリンピック(笑)

61 :Nanashi_et_al.:2012/02/13(月) 10:54:27.81
○○(笑)と書くって奴ほぼ必ず○○にコンプ持ちだよね
書くとそれがバレるのに何で恥ずかしくないの?


62 :Nanashi_et_al.:2012/02/14(火) 06:13:15.59
今は全ての分野のトップが皆東大に行くからな。

63 :Nanashi_et_al.:2012/02/16(木) 12:21:35.95
才能(頭脳)を充分に活用したいなら東大だな
世界を相手に限界まで挑戦、自己研鑽できる、とてつもなく贅沢な環境だと思う

64 :Nanashi_et_al.:2012/02/16(木) 17:21:09.80
結局スレチな議論になってるな。

東大だって医学部だって恵まれた教育環境で育てられれば受かることは可能だ。
そいつらが特別頭がいいとは思わないし、非東大、非医が馬鹿だとも思わない。
だから、医学部受かるやつはどうかしてるとも思わない普通の人間だよ。


このスレ読んでると、理系の人間は人並みの幸せを望む人が少ないと感じざるを得ない。

65 :Nanashi_et_al.:2012/02/17(金) 16:17:55.99
医師
弁護士
−−社会階級の壁−−
東大、京大: 上の上
阪大、東工: 上の中
その他旧帝: 上の下
筑波、神戸: 中の上
千葉、広島: 中の中
金沢、熊本: 中の下
 ・ ・ ・ : 下の上
豊橋(良ギコ): 下の中
長岡(悪ギコ): 下の下
−−−大学卒の壁−−−
高専専攻科: 論 外
高専  本科: 論 外

66 :Nanashi_et_al.:2012/02/17(金) 17:48:26.08
医師
弁護士
−−社会階級の壁−−
東大、京大: 上の上
阪大、東工: 上の中
その他旧帝: 上の下
筑波、神戸: 中の上
千葉、広島: 中の中
金沢、熊本: 中の下
 ・ ・ ・  : 下の上
豊橋(良ギコ): 下の中
長岡(悪ギコ): 下の下
−−−大学卒の壁−−−
高専専攻科: 論 外
高専  本科: 論 外

67 :Nanashi_et_al.:2012/02/17(金) 20:48:56.25
哲学者
科学者
芸術家
錬金術師
農民
商人
医者
剣闘士
奴隷


68 :Nanashi_et_al.:2012/02/20(月) 18:43:24.64
宮廷出身で、そこの教官をやっている関係上入試の監督もやっている。
数学の問題など全然わからんw 学生時代ホントにこんなの解けたの?と思う

よって、数学に関してはまあ、選別のための手段に過ぎないような気がする。
合格してからはもあまり臨床能力と関係ないんじゃないかな?
まあ、数学に強い奴はパソコンや統計に長けているとは思うが


69 :氏名秘匿:2012/08/05(日) 22:59:49.44
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれ
へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。



70 :Nanashi_et_al.:2012/09/09(日) 09:58:01.12
修士、博士持ちで再受験やる奴おらんの?

71 :Nanashi_et_al.:2012/12/16(日) 19:24:44.66
32歳で再受験って意味ある?
色々な意味で。
古典さえ頑張れば他は大丈夫だと思えるんだけど

72 :Nanashi_et_al.:2012/12/16(日) 19:29:19.42


73 :Nanashi_et_al.:2013/04/23(火) 22:26:21.08
■南海トラフの掘削調査
世界最大級の掘削船ちきゅう号が南海トラフの掘削調査をするという情報が入ってきました。
このちきゅう号は深さ10キロまでの掘削調査が可能で、近年は日本近海で掘削調査をしています。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11363572217.html

■巨大地震の震源まで掘削
「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘削し、そこを直接観測し、
地震がな-ぜ発生するのか、そのメカニズムを解明します。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CH...

■人工地震等を発生
「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」
この乗組員がはっきり「ちきゅうによって人工地震等を発生させている」と公言しています。
今や各サイトに広まり回収不可能な人工地震計画稼働中の一つの証拠です。
http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/f683a854c8b0d2205e122e15bd591e1d

■地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
A級戦犯でありながら米軍に麻薬資金を提供し免罪、
CIAスパイとなった笹川良一財団の地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11363572217.html

・NHK元アナウンサー夫婦殺害事件=NHK人工地震番組放送への「報復」?
http://megalodon.jp/2011-1122-0600-26/blog.goo.ne.jp/idobata-kaigi/e/1c2657dfefef9372c913df0440626a51

東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ
http://www.youtube.com/watch?v=AKeH9lRIG4M

人工地震 プロジェクト・シール B29ビラ
http://www.youtube.com/watch?v=wa-YQ7Jfg-I

74 :Nanashi_et_al.:2013/06/06(木) 00:14:47.73
どうせこんなもんだろ
http://risanta.blog107.fc2.com/?m&no=142

75 :Nanashi_et_al.:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN
要するに勉強すれば受かるってことだろ

76 :Nanashi_et_al.:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN
プロ市民(国籍不問w)ガチ推しの飛翔体キムチ太郎当選で未来はピカドン明るいね

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29932855.html

77 :Nanashi_et_al.:2013/09/08(日) 21:05:11.42
          _Y_
            r'。∧。y.  ジジイとババアが
         ゝ∨ノ  医学部再受験で人生逆転!         ,,,ィf...,,,__
          )~~(          とか言ってる間に      _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                          ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i    時代はどんどん変化し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
 スクールカースト        ├―┤=├―┤ |li:,   超円安
   さとり世代          |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;       医師飽和
            LINE    ||//__|L_」||__.||l」u|:;     TPP   ブラック医療
ネットいじめ            |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/ 医療費削減   
        カカオトーク    |_. └ー┘ ._| ||/           ナマポ制度改革
     キラキラネーム        ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /  東京五輪

78 :Nanashi_et_al.:2013/12/04(水) 05:25:47.48
病気は治せないと知った時
オレは医学部から目をそらした

79 :Nanashi_et_al.:2014/04/24(木) 01:26:23.24
国公立医学部医学科 九州・沖縄地区 2014年

100 98 ラ・サール
-90
-80
-70
-60 59 久留米附設
-50 49 青雲
-40 43 昭和薬大附属
-30 35 熊本 28 宮崎西 27 鶴丸
-20 24 修猷館 22 大分上野丘 20 福岡、明治学園、長崎西
-15 17 弘学館 16 小倉、東筑 15 沖縄尚学
-10 12 西南 11 志學館 10 明善、大濠、宮崎大宮
-05 -9 筑紫丘、宮崎第一

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)